SHUNKANJIN

ajito

ajito オーナー

新居 丈幸 氏

自分も楽しみながら人を楽しませる

アジトの新居さんと言えば、富良野に知らない人はいないのではないかというほど有名な人物。北の峰で「Bar&Dining AJITO」を経営し10周年を迎えたばかりだが、この冬、敷地内に「SUMIKA」をオープン。富良野アウトドアクラブ「ふらぼ」も主宰。食べて飲んで、遊んで、泊まる!富良野での楽しみ方をトータルで提案している。

-移住したのはいつ頃ですか?
23年前、道外での仕事を辞め、ラフティングガイドを体験しようと トマムに来ました。そこで2年過ごし、 富良野へ移住。観光感覚で来たけど楽しくて居ついちゃったパターンです(笑)。その後AJITOをオープンし、アウトドアガイドでも独立しました。

-「Bar & Dining AJITO(アジト)」  オープンのきっかけは?
子どもが小さい頃、パパ友とよく集まっていたんですが、「北の峰って飲み屋ないよね。」という話から生まれたのがAJITOなんです。初めは自宅の林の中に“オヤジの小屋”作ろうか、なんて話していたんですが、それなら自分で飲み屋を作ってしまおうと。アウトドアガイドもやっていたので、アクティビティを体験したお客さまともその場で終わらず、一緒に飲んで食べて楽しめたらいいなという思いもありました。

-12月にオープンされた「SUMIKA  (スミカ)」について教えてください。
ずっとやりたいと思っていて、この冬スタートしたのが宿泊施設の 「SUMIKA」です。「AJITO」で飲んで食べる、「ふらぼ」で遊ぶ、そして 「SUMIKA」に泊まる!トータルで富良野の楽しみ方を提案。特にファミリー層に力を入れていきたいですね。夏には敷地内の大きな樹にブランコも作る予定です。ブランコの周りも遊べる場所にしていきたいなという構想で、頭の中は盛り上がっています(笑)。他にも今、妻は北海道にSUPヨガを広めようと資格を取って活動中。トマムや旭川、かなやま湖でスクールを開いています。夫婦でどんどん色んなことにチャレンジして、自分たちも楽しんでいます。 -今後の展望は?
「GREAT EARTH北海道富良野ライド」や「北の峰探検&逃走中」等開催していますが、地元の人にも参加してもらって、関わってもらって、 まちの活性化になればと思っています。富良野の食べ物や景色や空気を味わいながら楽しめるイベントを色々計画中。まだまだ遊び続けますよ!